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【EV一覧】 日産 の電気自動車(EV)の戦略

日産の電気自動車(EV)のEV戦略

日産の電気自動車(EV)のEV戦略は次のとおりです。

日産のEV戦略の発表

日産は、2021年11月29日にEV戦略を発表しています。参照:日産の公式ページ)。

想定する展開EV車種数

日産は2030年度までに15車種のEVを含む23車種の電動車を導入し、ニッサン、インフィニティの両ブランドをあわせてグローバルに電動車のモデルミックスを50%以上とすることを目指します。また、全固体電池を使用した電気自動車(EV)を2028年度に市場投入する。

EVへの投資

2021年発表時で、今後5年間で約2兆円を投資し、電動化を加速する。

EV推進へのコメント

社会のニーズや期待に応えるために、企業が果たすべき役割と責任は、ますます大きなものになっています。こうした大きな変化に対応するため、『Nissan Ambition 2030』では電動化の時代に向け、先進技術でカーボンフットプリントを抑制し、新たなビジネスチャンスを追求していきます。そして、お客さまや社会から真に必要とされる持続可能な企業へと日産を変革していきます。

日産戦略の特徴

(電気自動車(EV)アナリストからのコメント)

日産のEV戦略の特徴は、日本の中では、他社に先駆けてEVを市場に投入してきた老舗メーカー。投入当初、「EVなんて走るのか?」「EVは使えないのではないか?」「EVなんて充電できないじゃないか?」さまざまな疑問の声が挙がる中、充電スタンドの拡充、2016年に実施された購入後の2年間の充電無料キャンペーンなど、EVの市場開拓、社会インフラ実装の日本パイオニアとして奮闘してきました。さらに2022年の軽のEV「SAKURA」の投入は、月間1万台を超える受注を記録し、2022年を「日本EV元年」に導いた日本のEV史に残るインパクトを与えています。2030年までの電動化の目標は世界のメーカー勢と比べると消極的でありますが、日本のEVパイオニアとして市場を先導してきた日産には、さらに期待をしてしまうものです。

今後の日産のEVの発展を楽しみにしましょう!

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