投稿日:2023-02-08  更新日:2023-12-17

【高く売る】車をお得に売却する方法とおすすめの自動車査定

本コンテンツはEVライフが独自に制作し、コンテンツ内容およびランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。また本コンテンツはECサイト、メーカー、および検索エンジン会社等から送客手数料を受領しています。詳しくはEVライフサイトポリシーをご覧ください。


こんにちは、EVライフ編集部です。

「車の乗り換えを考えているけど、今使っている車を手放す時に、どうしたらお得なんだろう?」
こんな疑問に答えます。

編集部で執筆している私は、22年にガソリン車から電気自動車(EV)に乗り換えていまして、その時に各種の車の売却の検討をした結果、初期の想定よりも70万円ほど車を高く売ることができました。

車の手放し方は色々ありますので、最適なものを探すのは大変です。
本記事は「【高く売る】車をお得に売却する方法とおすすめの自動車査定」について紹介します。

車の売却をする前にやるべきこと

車の売却をする前にやるべきことは大きく2つあります。

①自分の車の相場を知る

車を売る前に知るべき1つ目のことは「自分の車の相場を知る」ことです。

今、あなたの乗っている車はいくらほどで売ることができるのでしょうか?

こうした情報はネットで車の相場を調べることで情報を見つけることができます。また、情報が見つからない場合は「中古車販売」のサイトも探してみましょう。自分が乗っている車にと同じ車種、近い年式、走行距離の車がどれくらいの金額で売られているのか知ることで、おおむねいくらくらいで売ることができるのか推定することができます。

②次の車の納車時期を知る

車を売る前に知るべき2つ目のことは「次の車の納車時期を知る」ことです。

車の売却の値段はタイミングによって変動します。今日聞いた見積り額は、半年後や1年後には、数十万円の金額感で値下がりしているかもしれませんし、逆に値上がりしているかもしれません。

ただ、適切なタイミングに売却の査定をしないと、査定をされる側も査定をする側も、余計に査定に対応する時間を使うことになるので、双方多くの時間が使われてしまいます。

一般的に、車売却の査定のタイミングは、次の車の納車時期の1〜2ヶ月前が良いとされています。これがさらに前になってしまうと(2ヶ月より前になると)、売却時の値段が上下したり、または売却が前倒しになり、次の車が届くまで車のない生活を余儀なくされる場合があります。こうした場合、車を無償で貸し出ししてくれる中古車買取メーカーもありますが、調べるのも大変ですし、支店によって差異があります。

また、乗り換えの1ヶ月を切ってからの売却になると、売却先を選定する時間が少なく、車をより高く売る売却先を比べる時間が取れません。そのため、納車時期が分かったら、納車日の1〜2ヶ月前で車を売る準備を進めましょう。

高く売るためのおすすめの車の売却方法

車の売却方法は大きく3つあります。

✔︎車の売却方法

①中古車買取業者に売る:高く売れる◎
②ディーラー下取り:高く売れない△
③友人・知人に譲る:高く売れない×

①中古車買取業者に売る

車の売却方法の1つ目は「中高車買取業車」に売る方法です。この方法が一般的に、車を最も高く売ることができます。

一方で、中古車買取業者に売る場合も、普通に車を業者に持って行くのでは、高く売ることができません。

車を高く売るテクニックについては下の章で詳しくご紹介していきます。

②ディーラー下取り

車の売却方法の2つ目は「ディーラー下取り」で売る方法です。

車を新規に購入する多くの場合は、ディーラーを通して購入することになるかと思いますが、その際に今乗っている車を下取りに出すことで、車を売ることができます。

1つのディーラーで車を買う・売るの両方を担当してもらえるので、手間が少ない良さがある一方、売却値段はそこまで高くありません(相場より安めであることが多い)。

手間を考えるならディーラー、高く売りたいなら中古車買取業者で検討するのが良いと思われます。

③友人・知人に譲る

車の売却方法の3つ目は「友人・知人に譲る」方法です。

身近な人で車を探している人に自分の車を譲る形式です。知った仲である以上、高く売りつけるのは難しいですし、所有者変更に伴う各種申請は煩雑なため、車を欲しがっている先方のために動ける場合に検討しましょう。

以上のことから、車を高く売るには「中古車販売業者」での検討が賢明です。次に、車を高く売るテクニックについて紹介します。

車を高く売るためのテクニック

車を高く売るためのテクニックを紹介します。

車を高く売るテクニック→相見積もり

車を高く売るテクニックは「相見積もり」を取ることです。これに尽きます。

商品を買うときの基本中の基本でもありますが、1つの情報だけでは情報に偏りで出てしまいます。お得に車を売りたい場合は、必ず複数のメーカーに車の査定を依頼して、各メーカーの視点で車がどれくらいの価値があるのかを確認しておきましょう。過去の例では、ディーラー見積もり、中古車買取業者の査定を行ったところ、次のような結果を得ました。

◯ガソリン車Aの売却の例

・ディーラー:110万円

・中古車買取業者A:140万円

・中古車買取業者B:145万円

・中古車買取業者C:169万円

・中古車買取業者D:179万円

・中古車買取業者E:178万円

このように、ディーラーと中古車買取業者で相見積もりを取ることで、同じ車なのに「110万円〜179万円」の差があることがわかりました。同じものを売るなら、高く売れた方がお得になりますよね。

上のように、相見積もりを取ることで、車を高く売ることができるようになります。

Q. なんで車の査定の金額に差が出るの?

補足として、車の査定の金額に差が出る理由の1つを紹介すると、業者さんのニーズ度が異なるからです。

上の例で、高額な査定額を提示した会社では、ちょうど査定にかけていた車(ガソリン車A)を探しているお客様がおり、短期での売却交渉を進められるなら上で提示の値段で取引できる、というものでした。

このように、査定にかけている車種ごとに業者のニーズ度(必要性)が変わるので、査定額に大きな差が生じます。

車を高く売る簡単な方法:一括査定

一方で、多くの中古車買取業者に車を持っていき、査定してもらうのは、とても骨の折れる作業です。1台の車を査定するだけでも、「車を持っていく→査定してもらう(1〜2時間)→車を売る予定に関して打ち合わせをする」と、自分で車を持っていく場合は1社あたりで半日ほどかかります。これを3、4社と見積もりを取るだけでも、平日は仕事等で厳しい場合、土日を丸々使っても2週間程度かかります。

そこで、簡単に相見積もりを実施できるのが「車の一括査定」です。一括査定では、基本的なフォーマットを記入すると、複数のメーカーに売却に関する基本情報を投げることができ、条件にマッチする中古車買取業者から個別に連絡が入ります。

基本的には自宅まで車の査定に来てくれて、査定業者同士が同じ時間帯に同時に車を査定することもできるので、比較的に短時間で査定を終わらせることができます。

手短に、短時間で複数の相見積もりを取りたい場合には、一括査定を積極的に取り入れていきましょう。

車を高く売るためのおすすめの自動車買取の一括査定業者

一括査定サイト

特徴

提携買取業者

最大査定数

オークション

査定キャンセル

月間サイト訪問数

JPUC会員

大手提携

カーセンサー

・同時最大査定数30社

・オークション選択可

1000社以上

30社

買取店へ連絡

1,800,0000

MOTA買取

“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取

・オークションと一括査定

・高額査定の3社とやり取り

888社

20社

2,400,000

×

カービュー

・20年の実績持つ老舗

・JPUC会員認定で安心

686社

20社

1,000,000

ナビクル

・申込直後に相場を確認可能

・大手業者と連携し

100社以上

10社

×

560,000

×

ユーカーパック

・申込直後に相場を確認可能

・しつこい営業電話なし

8,000社以上

1社とのやり取りで済む

200,000

×

ズバット車買取比較

・申込直後に相場を確認可能

・簡単入力で比較が簡単

250社以上

10社

×

5,3000

【楽天Car車買取】

・オークションシステム採用

・しつこい営業電話なし

1,000社以上

1社とのやり取りで済む

1,5000

イカプラ

・600店舗から上位3社厳選

600社以上

3社

×

60

×

*「提携事業者数」は、サイトによって数え方の基準が異なり買取業者各店舗を1社とみなしているところもあれば、買取業者をまとめて1社としている場合もあります。また厳密な算出方法が公開されていないケースもあるため、上記の数字は2023年12月時点での大まかな目安として参考にしてください。

*「月間サイト訪問数」はEVライフ独自の調査によって算出した2023年12月時点でのサイト訪問者数になります。

それでは、それぞれの一括査定サイトについて特徴を詳しく見ていきましょう。

車を高く売るためのおすすめ一括査定サイト1:カーセンサー

最初に紹介する一括査定サイトはカーセンサーです。

大手企業であるリクルートが提供する車一括査定サイトで、提携している車買取業者の数が多く、複数社で査定依頼ができるのがカーセンサーの強みです。実際、EVライフ調べの月間のサイト訪問者数も非常に多くなっています。

カーセンサーは最大で30社まで査定を申し込むことができ、高い査定額を勝ち取りやすいことを考えてもおすすめできるサイトだといえます。申し込みの段階で電話以外にメールでの連絡を希望でき、電話対応が苦手な人も安心して利用できます。

短所としてはおトクなキャンペーンなどをあまり行わない点と査定時に買取業者に情報が行ってしまい、キャンセルをするためには買取業者とやりとりする必要がある点が挙げられます。

また、オークション形式の売却方法も選択できるのもカーセンサーの魅力で、その場合第3者の査定員からの電話のみですので、複数業者からの電話がありません。ただし、オークションの場合は、業者と直接交渉ができないため、交渉が得意な方は通常の車一括査定の方が良いでしょう。

車を高く売るためのおすすめ一括査定サイト2:MOTA車買取 “2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取

MOTA車買取は株式会社MOTAが提供する一括査定サイトです。

“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取のキャッチフレーズのもと、お客様の車査定をサポートするサービスを提供しています。

「MOTA車買取」は一括査定によくある電話対応が多いというデメリットに対応するために、高額査定の最大3社とだけやりとりするという仕組みになっています。

申し込み後に最大20社が概算査定額を入札し、翌日18時には結果をWEBで比較することができるので、余裕をもって十分な数の査定額を比較検討できます。

ただしお住いの場所や状況によっては、査定の問い合わせが1社からしか来なかったケースもあるようです。

EVライフ調べによると、月ごとのサイト訪問者数も多く、業界で注目を集めていることがわかります。

車を高く売るためのおすすめ一括査定サイト3:カービュー

3番目に紹介するサイトはカービューです。

カービュー車一括査定サイトで一番の老舗で2001年から運営しています。運営がヤフージャパンであることから安心して利用でき、今までの利用者数は500万人を超えます。

車好きのコミュニティサイトでもあることから、車好きの人には馴染みがあるかもしれません。

カービューは300社以上の買取業者と提携しており、業者選択もできるため、劣っている機能はありません。申し込み時の入力フォームがシンプルなのも特徴の一つです。

車を高く売るためのおすすめ一括査定サイト4:ユーカーパック

3番目に紹介するサイトはユーカーパックです。

こちらは厳密にいえば「一括査定」ではありませんが、それに近い買取方法を採用しています。

ユーカーパックの特徴は車を売りたいユーザーと電話でやり取りをするのも、直接訪問して車査定を行うのも、取次店1社のみという点です。

査定をした車の情報を、買取会社(最大8,000社)に提示し、最終的に一番高い買取金額を示した買取業者をユーザーが選ぶことができます。

オークション形式で売却すると、たくさんの業者から電話がかかってくることはありません。電話対応が面倒な方はオークション形式の車査定サービスを利用することをおすすめします。

車を高く売るためのおすすめ一括査定サイト5:ズバット買取比較

ズバット買取比較は、株式会社ウェブクルーが2003年に開始した一括査定サービスです。

ズバット買取比較は査定依頼をする際の入力項目数が少なく、操作しやすく、申し込みまでスムーズな点が特徴です。

ただし、これはズバット買取比較はにかぎらずですが、電話が大量にかかってくることがあるのは注意したほうがよいでしょう。ま「ズバット車買取に査定依頼を行ったところ、大量の迷惑メールが送られるようになった」という口コミも散見されました。

ナビクルよりも提携事業者数が多いですが、迷惑メールや車査定以外の営業電話がくるという評判があるようです。

ズバット買取比較操作しやすく、申し込みまでスムーズですが、上のような声があることは知っておいたほうがよいでしょう。

車を高く売るためのおすすめ一括査定サイト6:【楽天Car車買取】

次に紹介するのは【楽天Car車買取】です。

【楽天Car車買取】はオークション形式の車一括査定サイトで、一度に複数社へ問合せする仕組みです。オークション形式のため、電話は【楽天Car車買取】のみとなり、複数業者からの電話はありません。

大手楽天企業が展開しているオークションサービスなので、【楽天Car車買取】に参加している同業者の間で競争になり相場価格より金額で売却も可能です。

【楽天Car車買取】で成約すると必ず楽天ポイントがもらえますが、成約手数料がかかるのがデメリットです。

車を高く売るためのおすすめ一括査定サイト7:イカプラ

イカプラは申込みからすぐに(通常3時間以内)に業者を紹介してもらえることが特徴で、愛車をすぐに査定してほしい方におすすめのサイトです。

イカプラは提携業者600社の中から、最大の査定額を提示した3社のみを紹介してもらえるサービスし、申し込みも最短60秒で完了するため、愛車の売却を手早く完了させることが可能です。

ただしイカプラのサービスでは自身で業者の選択ができないため、最大査定額を提示した3社の中にトラブルを頻繁に起こす業者が含まれているリスクがあります。

そのため、契約後のトラブルや安く車を買取される可能性を恐れているかたは、業者選択が可能なサイトを利用するのが賢明です。

まとめ:車を高く売り、お得に次の車生活を始めよう!

本記事は「【高く売る】車をお得に売却する方法とおすすめの自動車査定」について紹介しました。

改めて、車を高く売ることのできる自動車買取の一括査定サービスをまとめます。

✔︎おすすめの業者

カーセンサー:同時最大査定数30社でオークション選択可能。
MOTA買取“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取:専門メンバーが多くの査定から車を高く売れる3社のみをお知らせしてくれる、1999年創業の老舗会社。
楽天Car車買取:1社のみの査定で、陸送、書類サービスもお任せできる、最も手間のかからない大手楽天のサービス。
ユーカーパック:1社のみの査定、高額買取オークション結果の提示をしてくれるサービス。
ズバット車買取比較:申込直後に相場を確認可能。簡単入力で比較が簡単。
【楽天Car車買取】オークションシステム採用でしつこい営業電話なし。
イカプラ:600店舗から上位3社厳選。

車の乗り換えは、新車の購入等でお金がかかるため、今乗っている車を少しでも高く売って、家計の負担を減らしておきましょう。

当記事が、車を高く売る方法の参考になれていましたら幸いです。

読んで下さりありがとうございました。

では、良い車ライフを!



ガソリン車からEVへの乗り換えで賢くお得に暮らそう!

記事を読み終えたら… 

電気自動車への乗り換えで、年間維持費平均10,000円以上もお得に!

2022年はEV元年!すでに10万を超える人たちがEVに乗り換えています。次はアナタが電気自動車(EV)に乗り換えて、自動車の維持費を賢く抑えていきましょう。さっそく、アナタの使っているガソリン車と最新の電気自動車(EV)を比較しよう!

compare EV

電気自動車(EV)のまとめ・お得な情報

この記事を見た人におすすめの記事

Sunset in the mountains

EVライフ編集部

電気自動車を愛してやまないEVオーナー集団。とてもお得なEV、長い距離を走れるEV、人気のあるEVや最新の発売情報など、電気自動車が気になる人必見の情報をお届けします。

EVを導入する
「最適なEVライフ」を実現する6ステップ