日産の電気自動車(EV)の値段一覧
日産の主な電気自動車のラインナップは17種あります。日産を値段の低い順に並べると、次のようになります。
日産の電気自動車の値段のポイント
日産の電気自動車の値段の平均値は、約443万円です。日本市場で販売されている電気自動車(EV)の平均価格約777万円のため、日産の電気自動車は平均では値段が低く、手を出しやすい価格帯になります。また、日産の電気自動車(EV)のバッテリーあたりの平均価格は 約10.1万円で、日本市場の電気自動車(EV)の全体平均が約12.6万円/kWhになるので、日産の電気自動車(EV)のバッテリーあたりの平均値段は低く、電池の高い作製技術やコスパの高さがうかがえます。
日産の電気自動車(EV)の値段の差異
日産の電気自動車の価格(値段)を、値段の低い順に並べると、次のようになります。
車種 | 価格(値段) | 平均価格からの差異 |
---|
リーフ e+G | 583.4万円 | 140.0万円 |
---|
リーフ G | 444.8万円 | 2.0万円 |
---|
リーフ AUTECH | 444.4万円 | 1.0万円 |
---|
リーフ e+AUTECH | 561.7万円 | 118.0万円 |
---|
日産クリッパーEV 4シーター | 292.1万円 | -151.0万円 |
---|
日産クリッパーEV 2シーター | 291.3万円 | -152.0万円 |
---|
日産クリッパーEV 2シータールートバン | 286.6万円 | -157.0万円 |
---|
リーフ NISMO | 464.2万円 | 21.0万円 |
---|
アリア B6 limited | 660.0万円 | 217.0万円 |
---|
アリア B9 limited | 740.1万円 | 297.0万円 |
---|
リーフ e+X | 525.4万円 | 82.0万円 |
---|
サクラ X | 254.9万円 | -188.0万円 |
---|
サクラ G | 304.0万円 | -139.0万円 |
---|
リーフ X | 408.1万円 | -35.0万円 |
---|
リーフ XVセレクション | 431.9万円 | -11.0万円 |
---|
アリア B6 | 539.0万円 | 96.0万円 |
---|
リーフ S | 302.4万円 | -141.0万円 |
---|
日産EVの平均価格 | 443.0万円 | ー |
---|
日産の電気自動車(EV)の値段の平均値は4,431,841円(約443万円)になります。日本で販売されている電気自動車(EV)の全体平均価格が約777万円になるので、日産の電気自動車(EV)の平均価格の値段の相場感がわかります。
価格帯ごとの車種数
以下は、日産の電気自動車(EV)の価格帯ごとの車種数の分布を示します。
日産の電気自動車(EV)の値段は、300万円台の車種数は4台、400万円台の車種数は2台、500万円台の車種数は5台、600万円台の車種数は4台、700万円台の車種数は1台、800万円台の車種数は1台になります。
日産の電気自動車(EV)のバッテリーあたりの値段(価格)
日産の電気自動車のバッテリーあたりの価格(値段)は次のとおりです。
Q. バッテリーあたりの価格とは?
バッテリーあたりの価格は、電気自動車(EV)の本体価格を電気自動車(EV)に搭載されている電池容量で割った金額になります。一般的にバッテリーが多く搭載されているほどにたくさんの電気を蓄えることができ、長い距離を走ることができます。そのため、バッテリーあたりの値段が安いと、コストパフォーマンス高く電池を搭載できていることを意味します。一方、バッテリーあたりの値段が高い場合、電池価格のほかに、車種ごとのブランドとしての価格や安全機能などの高機能に対する価値が付与されているケースがあります。
車種 | 価格(値段) /バッテリー | 平均からの差異 |
---|
リーフ e+G | 9.72万円/kWh | -0.42万円/kWh |
---|
リーフ G | 11.12万円/kWh | 0.98万円/kWh |
---|
リーフ AUTECH | 11.11万円/kWh | 0.97万円/kWh |
---|
リーフ e+AUTECH | 9.36万円/kWh | -0.78万円/kWh |
---|
日産クリッパーEV 4シーター | 14.60万円/kWh | 4.46万円/kWh |
---|
日産クリッパーEV 2シーター | 14.56万円/kWh | 4.42万円/kWh |
---|
日産クリッパーEV 2シータールートバン | 14.33万円/kWh | 4.19万円/kWh |
---|
リーフ NISMO | 11.61万円/kWh | 1.46万円/kWh |
---|
アリア B6 limited | 10.00万円/kWh | -0.14万円/kWh |
---|
アリア B9 limited | 8.13万円/kWh | -2.01万円/kWh |
---|
リーフ e+X | 8.76万円/kWh | -1.38万円/kWh |
---|
サクラ X | 12.74万円/kWh | 2.60万円/kWh |
---|
サクラ G | 15.20万円/kWh | 5.06万円/kWh |
---|
リーフ X | 10.20万円/kWh | 0.06万円/kWh |
---|
リーフ XVセレクション | 10.80万円/kWh | 0.66万円/kWh |
---|
アリア B6 | 8.17万円/kWh | -1.97万円/kWh |
---|
リーフ S | 7.56万円/kWh | -2.58万円/kWh |
---|
日産EVの平均 | 10.14万円/kWh | ー |
---|
日産の電気自動車(EV)のバッテリーあたりの平均価格は101,401円(約10.1万円/kWh)になります。日本で販売されている電気自動車(EV)の全体平均価格が約12.6万円/kWhになるので、日産の電気自動車(EV)の平均価格の値段の相場感がわかります。
バッテリー値段帯ごとの車種数
以下は、電気自動車(EV)のバッテリー値段帯ごとのメーカーの分布を示します。
分布でみると、バッテリー値段の平均値とは異なった見え方がします。電気自動車(EV)では、バッテリーコストが13万円未満のメーカーが多くなり、一部のメーカーがとりわけ高価なバッテリーコストで電気自動車(EV)を提供しています。日産の電気自動車(EV)のバッテリー値段は、約10.1万円/kWhになり、平均でみると、標準的なバッテリーコストで電気自動車(EV)を提供しており、外れのない電気自動車(EV)といえます。