投稿日:2023-04-20  更新日:2023-06-21

【発売開始】予約開始!商用EVバンに新モデル『エレモ-L』が登場!

本コンテンツはEVライフが独自に制作し、コンテンツ内容およびランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。また本コンテンツはECサイト、メーカー、および検索エンジン会社等から送客手数料を受領しています。詳しくはEVライフサイトポリシーをご覧ください。


こんにちは、EVライフ編集部です。

日々、多くの電気自動車(EV)関連の新製品や活用方法、ピックアップニュースが登場しています。EVライフでは、電気自動車(EV)との生活をまとめ、整理して発信しています。

今日は多数のEV関連ニュースから注目の情報として「【発売開始】予約開始!商用EVバンに新モデル『エレモ-L』が登場!」をEVライフライターが紹介します。

HWEの電気自動車(EV)エレモ-Lの概要(特徴・値段・補助金)

HW ELECTRO(以下、HWE)は23年3月20日、中型電気自動車のバンであるr「ELEMO-L」の先行予約を、3月21日より公式Webサイトで開始すると発表しました。6月販売開始予定で、価格は450万円(税別)とされています。

EV商用バンの「エレモ」シリーズに、新たに「エレモ-L」が追加される予定です。この車両は、航続可離270kmという長い走行距離を誇り、商用車としての使い勝手が高いとされています。また、充電時間も短く、急速充電で約30分で80%まで充電が可能です。さらに、荷室容量も広く、最大積載量は1,250kgとなっています。これらの特徴から、配送や物流などのビジネスシーンでの活用が期待されています。

HWEのエレモ-Lの概要

HWEのエレモ-Lは、商用バンの中では航続可離270kmという長い走行距離が特徴的で、商用車としての実用性が高いことで期待されています。最大積載量は1250kgで従来モデルより搭載量をUPできる仕様になるため、荷物の運搬にも適します。また、充電にかかる時間は、急速充電で1時間半で、普通充電と合わせることで商用での使い方に対応されることが想定されます。

車両価格は450万円(税抜)で補助金と合わせるとお得に購入できることが想定され、EV商用車としては比較的手頃な価格帯に位置しています。また、エレモ-Lのボディサイズは5450×1850×2050mm(全長×全幅×全高)、で、従来からかなりサイズアップし、多様な商用利用に対応しやすいサイズになっています。安全性にも配慮されており、ABSやエアバッグ、衝突安全ボディなどが標準装備される予定で、商用車としての実用性やコストパフォーマンスに優れたEVバンとして、注目されています。

エレモ-Lは、環境にやさしいEV商用バンでありながら航続距離が270kmという長い走行距離を実現していることで企業間でのCO2削減に大きく貢献することが期待されます。またBEVを採用することで、従来のガソリン車やディーゼル車に比べて、運行コストが大幅に削減できることが期待されます。また、環境に配慮した車両を使用することで、企業の社会的責任を果たし、ブランドイメージの向上につながることも期待されます。

HWEのエレモ-Lの価格・補助金

エレモ-Lの本体価格は税別で450万円、税込で495万円からになります。エレモ-Lの補助金額は23年3月24日現在で公開されていませんが、従来の補助金額を考えると、55万円程度が想定されます。

HWEの電気自動車(EV)エレモ-Lの特徴

HWEのエレモ-Lの特徴は「バンの中では航続距離が長い」「積載量UP」「多様な利用方法」が挙げられます。

航続距離が長い

エレモ-Lは航続可離270kmという長い距離を走ることができます。これは、他の商用電気自動車よりも長い航続距離です。すでに販売されているelemo 200シリーズの航続距離が200kmであったことから、今回は35%ほどの距離のUPになっています。

積載量が大きい

エレモ-Lは、最大積載量が1,250kgに達するため、大量の荷物を運ぶことができます。この積載量は、従来のエレモシリーズの商用電気自動車よりも大きな積載量です。一方、最近に販売が開始されたいすゞの電気自動車(EV)の商用車の積載量は最大 2700kg。より大きな荷物や重量物を運びたい方にはいすゞEVがベターな選択肢になりますが、通常の利用で1トン前後の利用を想定している場合、HWEのエレモ-Lは適した選択になります。
関連記事:【発売開始】いすゞの小型EVトラックの「エルフ」を紹介(フルモデルチェンジ・内外装刷新・デザイン)

多様な利用方法

エレモ-Lの荷室はとても大きく、カスタマイズ性も自由なため、さまざまな使い方に適用できます。

例えば商品の輸送。 Elemo-L バンの大きな荷室は、商品の輸送に使用できます。 配達担当者は、コンパートメントを使用してパッケージや箱を目的の場所に運ぶことができます。

また、別の例では機器の移動が挙げられます。 機器やツールを現場に移動する必要があるビジネスオーナーの場合、Elemo-L バンの大きな荷室は最適な選択肢になります。 バンははしご、電動工具、その他の機器などのかさばるアイテムを収容でき、安全かつ確実に輸送されます。

個人利用では快適な旅行やアウトドアのホームとして使えます。 Elemo-L バンは、荷物を持って旅行したい人に最適。大きな荷室には、スーツケース、バックパック、その他の旅行用品を収納できるので、休暇中の個人や家族に最適です。 また、バンにはエアコンも装備されているため、旅行中も荷物や車内を良好・快適な状態に保つことができます。

まとめ:HWEのエレモ-Lを活用して魅力的なEVをライフを

本記事は「【発売予定】未来的!商用EVバンに新モデル『エレモ-L』が登場!」を紹介しました。

「エレモ-L」は、EV商用バン「エレモ」シリーズに追加されたモデルで、航続可離270kmという高い走行距離を実現、最大積載量は1250kgと、商用車としての機能性も兼ね備えています。「エレモ」シリーズは、環境に配慮したEV車両として注目されており、低騒音・低振動で快適な走行が可能です。EV車両ならではの低燃費・低CO2排出量により、環境負荷を軽減することができます。また、EV車両はエンジンを搭載していないため、メンテナンスコストも低く抑えられます。

「エレモ-L」は、商用車としての機能性と環境に配慮したEV車両としての性能を兼ね備えた、魅力的なモデルです。カーボンフリー対応に迫られる企業の強い味方になると思われます、ぜひ1度、高機能な先進EVバンをチェックしてみてください。

エレモ-Lの先行予約ページ:23/3/21より受付開始!

読んで下さりありがとうございました。
それでは、良いEVをライフを!

undefined

ガソリン車からEVへの乗り換えで賢くお得に暮らそう!

記事を読み終えたら… 

電気自動車への乗り換えで、年間維持費平均10,000円以上もお得に!

2022年はEV元年!すでに10万を超える人たちがEVに乗り換えています。次はアナタが電気自動車(EV)に乗り換えて、自動車の維持費を賢く抑えていきましょう。さっそく、アナタの使っているガソリン車と最新の電気自動車(EV)を比較しよう!

compare EV

電気自動車(EV)のまとめ・お得な情報

この記事を見た人におすすめの記事

Sunset in the mountains

EVライフ編集部

電気自動車を愛してやまないEVオーナー集団。とてもお得なEV、長い距離を走れるEV、人気のあるEVや最新の発売情報など、電気自動車が気になる人必見の情報をお届けします。

EVを導入する
「最適なEVライフ」を実現する6ステップ