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【EV一覧】 トヨタ の電気自動車(EV)の戦略

トヨタの電気自動車(EV)のEV戦略

トヨタの電気自動車(EV)のEV戦略は次のとおりです。

トヨタのEV戦略の発表

トヨタは、2021年12月にEV戦略を発表しています参照:トヨタの公式ページ)。

想定する展開EV車種数

2030年のBEV(電池のみで走るEV)の目標を従来の200 万台から350 万台に大きく上方修正、さらに主要車種を現在の2車種から30車種に拡張することを発表し、BEV推進の精力的な目標を掲げています。

EVへの投資

BEVの電池への投資では、以前に1.5兆円と発表していましたが、今回新たに2兆円に引き上げることを掲げています。また、車両開発を含むと350 万台のベースで、BEVのみに合計4兆円を 2030 年までに投資することを予定しています。また、電動車全体で見ると、HEV、PHEV、FCV の3つの種類の電動車に対して合計で 4 兆円規模の投資も計画しており、全電動車(BEV、HEV、PHEV、FCV)で合計8兆円規模の投資を構えていることになります。

EV推進へのコメント

2035 年に向けて、カーボンニュートラルビークルをできるだけ増やしたい。各国のエネルギー事情が大 きな影響を及ぼしていることも事実である。トヨタとしてどうしようもないということをご理解いただき たい。エネルギー事情により、充電設備ができていないところに導入すると、お客様にご不便をかけるよ うなことを避けたい。グローバルで見た場合、多様化された市場、多様な状況では多様なソリューション が必要であることをご理解いただきたい。また平均的な最善策は全ての人にとっての最善策とは言えない と思う。現在、正解がない、いわば不確実な時代に対しては、多様な解決策で臨みたい、全方位で一生懸 命に取り組んでいるし、共に戦っている仕入先や関係会社を含めて、共に戦っていきたいことをご理解た だきたい。

トヨタ戦略の特徴

(電気自動車(EV)アナリストからのコメント)

トヨタのEV戦略の特徴は、BEVだけにこだわらず、地域ごとのエネルギー事情を考えた上で、電動車の導入割合を配分し、多様なニーズへの多様なソリューションの可能性を残していることになります。この戦略は多様なニーズへのリスクヘッジとも取れるもので、大企業トヨタだからこそ取れるEV戦略とも言えると思われます。

今後のトヨタのEVの発展を楽しみにしましょう!

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