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【EV一覧】 マツダ の電気自動車(EV)の戦略

マツダの電気自動車(EV)のEV戦略

マツダの電気自動車(EV)のEV戦略は次のとおりです。

マツダのEV戦略の発表

マツダは、2022年11月22日にEV戦略を発表しています。参照:マツダの公式ページ)。

想定する展開EV車種数

具体的な車種数や目標割合は決まっていませんが、25-40%までを電動化する目標を発表しています。

EVへの投資

マツダは電動化を加速させるため、2030年までにEVの開発や生産など、取り引き先との協業も含めておよそ1.5兆円を投資する計画を明らかにしています。

EV推進へのコメント

マツダは、地球と社会に責任を持って事業活動を行っていくことを企業として重要な使命と考え、「ひと中心」の思想のもと、人を研究し続けます。心も身体も活性化されるものづくり、つながりづくり、ひとづくりをおこなってまいります。

マツダ戦略の特徴

(電気自動車(EV)アナリストからのコメント)

マツダのEV戦略の特徴は、他社との連携と電動化の軸になる「マルチソリューション戦略」です。業界の中では消極的だったEVシフトに対し、過去には2030年に25%だったものを、今回で25〜40%に上方修正しました。また、「マルチソリューション戦略」とは、世界の発電構成(自然エネルギー、原子力、石油石炭など)や地域性などの多様性に対応することを目的に、内燃機関・パワーユニットの展開を適材適所で行う戦略で、その技術の中心にはマツダ独自の「SKYACTIV」であり、その進化をさせていくことが方針です。電動化に対してかなりの後手となり、目標レベルも諸外国の他社から遅れを取る内容ですが、この戦略がどのようになるのか、世界の電動化シフトの動きと共にまだまだチェックが必要です。

今後のマツダのEVの発展を楽しみにしましょう!

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