投稿日:2023-05-16  更新日:2023-06-21

【EVサービス】Hyundai「モバイルサービスカー(Hyundai Qちゃん)」稼働開始

本コンテンツはEVライフが独自に制作し、コンテンツ内容およびランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。また本コンテンツはECサイト、メーカー、および検索エンジン会社等から送客手数料を受領しています。詳しくはEVライフサイトポリシーをご覧ください。


こんにちは、EVライフ編集部です。

日々、多くの電気自動車(EV)関連の新製品や活用方法、ピックアップニュースが登場しています。EVライフでは、電気自動車(EV)との生活をまとめ、整理して発信しています。

今日は多数のEV関連ニュースから注目の情報として「【EVサービス】Hyundai「モバイルサービスカー(Hyundai Qちゃん)」稼働開始」をEVライフライターが紹介します。


Hyundai Mobility Japan株式会社は、2023年4月18日より整備専用車両「モバイルサービスカー(通称:Hyundai Qちゃん)」の稼働を開始します。これは、お客様にさらに安心してHyundaiの車に乗っていただくために出張整備サービスを強化したものです。本記事では、「モバイルサービスカー(Hyundai Qちゃん)」の概要や、そのサービス範囲について詳しく紹介します。


【EVサービス】Hyundai「モバイルサービスカー(Hyundai Qちゃん)」の概要

【EVサービス】Hyundai「モバイルサービスカー(Hyundai Qちゃん)」とは?

「モバイルサービスカー(通称:Hyundai Qちゃん)」とは、Hyundaiが販売しているEV「IONIQ 5」をアフターサービス用に改造した専用車両です。軽整備作業に関わる整備工具一式を含め、ホスピタリティをお届けする様々な装備を備えた車両で、専門テクニシャンが出張費無料でお伺いします。お客様からの問い合わせを受け、想定される整備内容や距離、近隣の協力整備工場へのアクセスを考慮しながら、速やかにお客様のご指定の場所まで伺います。この「モバイルサービスカー(通称:Hyundai Qちゃん)」には、以下のような特徴があります。


IONIQ 5のV2L機能を活用した要素

 専用車両には特殊工具を含む整備用具や、事務手続きのためのプリンター電源などを含めた様々な装備が備えられています。これらの装備は、すべてIONIQ 5のV2L(Vehicle to Load)機能を活用したものです。

サービス範囲

 モバイルサービスは、不具合内容を細かく確認し現地対応可能と判断された場合に限ります。軽整備を中心とした修理対応で、メインバッテリー、モーター交換等の重整備、不具合以外の一般整備、タイヤ交換やタイヤの脱着を伴う等リフトアップが必要な修理の対応は協力整備工場への入庫が必要です。

提供するアフターサービスの在り方

 Hyundaiでは、車を購入したお客様が対象となります。モバイルサービスには一定の条件を満たす整備環境が必要です。また、出動に関する費用は発生しませんが、部品交換等に必要な場合はお客様の負担となる場合があります。詳細は、Hyundai販売店またはカスタマーセンターにお問い合わせください。


【EVサービス】Hyundaiが展開するモバイルサービスとは?

Hyundaiが展開するモバイルサービスの概要

Hyundai Mobility Japanでは、「モバイルサービス」の全国展開を目指し、各地で修理対応範囲を広げています。不具合が発生した際に出動できる出張整備であり、現地で初動不具合診断、部品交換、キャンペーン作業、ソフトウェアアップデート、あらゆる診断・修理を対応可能です。さらに、今回導入する「モバイルサービスカー(通称:Hyundai Qちゃん)」を含め、サービスの拡大を進め、お客様により便利でスムーズなアフターサービスを提供することを目指しています。


Hyundai Mobility Japanは、お客様のニーズに合わせた柔軟なサービスを提供するため、常に改善を行い、サービスの向上を目指しています。また、サービス品質の向上とスタッフの技術レベル向上のため、各工場での研修を徹底し、テクニシャンのスキルアップにも注力しています。これらの取り組みにより、お客様の満足度向上にも繋がると考えています。

Hyundaiが展開するモバイルサービスの展開地域と体制

この「モバイルサービスカー(通称:Hyundai Qちゃん)」は、まずはCXC横浜に導入され、今後全国へ徐々に展開して行く予定です。

また、モバイルサービスは、専門のテクニシャンが対応します。Hyundaiの専門教育を受けた整備士が、出張費無料でお客様のご指定の場所まで伺います。不具合が発生した際には、お客様からの問い合わせに応じて、想定される整備内容や距離、近隣の協力整備工場へのアクセスを考慮しながら、速やかに対応します。

まとめ:Hyundai「モバイルサービスカー(Hyundai Qちゃん)」でEVアフターサービスを

以上、本記事ではHyundaiの「モバイルサービス」と「モバイルサービスカー(Hyundai Qちゃん)」の紹介をしました。モバイルサービスお客様のカーライフをサポートするためのサービスです。Hyundaiは、これからもお客様にとってより快適で安心なカーライフを提供するために、様々な取り組みを進めていきます。

今回の記事を見て、EVに関する取り組みやEV自身に興味を持っていただき、電気自動車(EV)を身近に感じてもらえたら幸いです!

読んで下さりありがとうございました。それではより良いEVライフを!

参考:Hyundai

関連記事:【EV一覧】 ヒョンデ(ヒュンダイ) の電気自動車全ラインナップを超絶比較!

undefined

ガソリン車からEVへの乗り換えで賢くお得に暮らそう!

記事を読み終えたら… 

電気自動車への乗り換えで、年間維持費平均10,000円以上もお得に!

2022年はEV元年!すでに10万を超える人たちがEVに乗り換えています。次はアナタが電気自動車(EV)に乗り換えて、自動車の維持費を賢く抑えていきましょう。さっそく、アナタの使っているガソリン車と最新の電気自動車(EV)を比較しよう!

compare EV

電気自動車(EV)のまとめ・お得な情報

この記事を見た人におすすめの記事

Sunset in the mountains

EVライフ編集部

電気自動車を愛してやまないEVオーナー集団。とてもお得なEV、長い距離を走れるEV、人気のあるEVや最新の発売情報など、電気自動車が気になる人必見の情報をお届けします。

EVを導入する
「最適なEVライフ」を実現する6ステップ