こんにちは、EVライフ編集部です。
日々、多くの電気自動車(EV)関連の新製品や活用方法、ピックアップニュースが登場しています。EVライフでは、電気自動車(EV)との生活をまとめ、整理して発信しています。
今日は多数のEV関連ニュースから注目の情報として「【EV工場】フォルクスワーゲン日本向けEV「ID.4」生産拠点を移管しエムデン工場で安定供給」をEVライフライターが紹介します。
【EV工場】フォルクスワーゲン日本向けEV「ID.4」生産拠点を移管しエムデン工場で安定供給の概要
フォルクスワーゲン日本向けEV「ID.4」生産拠点を移管に関して
フォルクスワーゲンが販売しているフル電動SUV「ID.4」の日本向け生産がツヴィッカウ工場からエムデン工場に移管され、今年夏以降、順次納車が再開されます。この移管に伴い、日本市場向けの供給を安定させ、環境負荷についても低く抑えるように配慮しています。また、生産ラインの拡張により、競争力のある価格設定、充電網、販売ネットワーク体制などを高く評価されているID.4の需要に応え、納車待ち期間の短縮や年内の納車可能台数の最大化を目指しています。
画像転用元:フォルクスワーゲン
フォルクスワーゲン日本向けEV「ID.4」生産拠点移管による効果
今回のEV「ID.4」生産拠点の移管により、ID.4の日本市場での供給が安定します。また、エムデン工場の生産ラインは自然エネルギーを活用しており、カーボンニュートラル化を実現しています。このため、環境負荷についても低く抑えることができます。さらに、生産ラインの拡張により、需要に応じた納車体制を整え、お客様の納車待ち期間の短縮や年内の納車可能台数の最大化を目指しています。
【EV工場】フォルクスワーゲン日本向けEV「ID.4」生産拠点を移管しエムデン工場で安定供給の詳細
フォルクスワーゲン日本向けEV「ID.4」標準モデルの改良と価格設定について
フォルクスワーゲン日本向けEV「ID.4」ID.4の標準モデルは、バッテリー容量などは従来の「Launch Edition」と変更はありませんが、制御にかかわるハードウェアおよびソフトウェアの改良により、航続距離が約10%延伸されました。ID.4 Proの場合、WLTCモードにおける一充電走行距離は561kmから618kmになっています。このため、希望小売価格が変更されました。また、不安定な部品供給状態に対応するため、新車装着タイヤの仕様を追加したほか、設定ボディカラーの一部変更・追加を実施しました。
フォルクスワーゲン日本向けEV「ID.4」の競争力
ID.4は、充実した装備・スペックに加え、競争力のある価格設定、独自の充電網、信頼できる販売ネットワーク体制など、多くのお客様から高く評価されています。また、フォルクスワーゲンでは全世界で約33万台の電気自動車を販売し、欧州だけでも年末時点で約10万台の納車待ちがあります。このため、需要拡大に応じた生産体制の整備が求められています。
まとめ:フォルクスワーゲン日本向けEV「ID.4」生産拠点を移管し安定供給
フル電動SUV、ID.4の日本向け車両生産がツヴィッカウ工場からエムデン工場に移管され、日本市場向けの供給が安定します。ID.4の競争力や、フォルクスワーゲンの全世界での電気自動車の販売台数、欧州での納車待ち台数などからも、需要拡大に対応した生産体制の整備が不可欠であると言えます。今後も、お客様の期待に応え、納車待ち期間の短縮や年内の納車可能台数の最大化を目指し、フォルクスワーゲンは努力を続けていくことでしょう。
さらに、ID.4の標準モデルにおいては、航続距離が約10%延伸され、価格設定も改められ、需要に合わせた対応が行われています。つまり、フォルクスワーゲンは、自社での生産拠点の移管やモデル改良などを通じて、顧客満足度の向上を図っています。
また、ID.4の環境負荷についても、エムデン工場での生産により低減することができます。自然エネルギーを活用した生産ラインにより、カーボンニュートラルを実現し、地球環境を保全するための取り組みを進めています。
総じて、フォルクスワーゲンは、ID.4を通じて、電気自動車市場において、グローバルな地位を確立し、環境に配慮した持続可能な開発を推し進めていくことが期待されます。
今回の記事を見て、EVに関する取り組みやEV自身に興味を持っていただき、電気自動車(EV)を身近に感じてもらえたら幸いです!
読んで下さりありがとうございました。それではより良いEVライフを!
参考:フォルクスワーゲン