投稿日:2024-02-17  更新日:2024-02-17

【EV計画】ホンダ、新グローバルEV「Honda 0シリーズ」を世界初公開

本コンテンツはEVライフが独自に制作し、コンテンツ内容およびランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。また本コンテンツはECサイト、メーカー、および検索エンジン会社等から送客手数料を受領しています。詳しくはEVライフサイトポリシーをご覧ください。


こんにちは、EVライフ編集部です。

日々、多くの電気自動車(EV)関連の新製品や活用方法、ピックアップニュースが登場しています。EVライフでは、電気自動車(EV)との生活をまとめ、整理して発信しています。

今日は多数のEV関連ニュースから注目の情報として「【EV計画】ホンダ、新グローバルEV「Honda 0シリーズ」を世界初公開」をEVライフライターが紹介します。

【EV計画】ホンダ、新グローバルEV「Honda 0シリーズ」を世界初公開

2026年から、北米市場を皮切りに、新しい電気自動車(EV)シリーズ「Honda 0(ゼロ)シリーズ」が世界展開されます。このシリーズのコンセプトモデルである「SALOON(サルーン)」と「SPACE-HUB(スペース ハブ)」が、CES 2024で初めて披露されました。さらに、次世代EVに向けて、新しい「Hマーク」も世界に初めて公開されました。

0シリーズ、SPACE-HUBとSALOON

Honda 0シリーズは、新しい開発アプローチ「Thin, Light, and Wise(シン ライト アンド ワイズ)」を基に、以下の5つのコアバリューを提供します。それは、「①共鳴を呼ぶ芸術的なデザイン」、「②安全・安心のAD/ADAS」、「③IoT・コネクテッドによる新たな空間価値」、「④人車一体の操る喜び」、「⑤高い電費性能」です。

HondaはCES 2024で、2026年から世界市場に導入される新しいEV「Honda 0(ゼロ)シリーズ」を発表し、同時に、そのコンセプトモデルである「SALOON(サルーン)」と「SPACE-HUB(スペース ハブ)」を公開しました。

上の写真がSPACE-HUB

上の写真がSALOON

Hondaの世界ブランドへの取り組み

Hondaは、世界への取り組みに対して次のように述べています。

 Hondaは、グローバルブランドスローガン「The Power of Dreams — How we move you.」を掲げ、取り組んでいます。

これは、Hondaの夢をかたちにした「時間や空間といったさまざまな制約から人を解放するモビリティ」や、「人の能力と可能性を拡張するモビリティ」により、より多くの人の夢の実現を後押しし、社会を前進させるための原動力となっていく、という思いを込めています。

またHondaは、2050年にHondaの関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルを目指しています。その実現に向け、四輪車においては2040年までにEV・FCEV販売比率をグローバルで100%とする目標を掲げ、電動化に取り組んでいます。

Honda 0シリーズの位置づけと展開

世界ブランドへの取り組みを受け、今回発表した0シリーズに対しては次のように述べています。

Honda 0シリーズは、グローバルブランドスローガンや電動化方針のもと、大きく変革するHondaを象徴するEVシリーズです。

新たなEVシリーズの開発にあたり、「Hondaのクルマづくりの出発点に立ち返り、ゼロから全く新しいEVを創造していく」という決意が込められています。

Hondaがクルマづくりで大切にしてきた理念である「M・M思想※1」と「操る喜び」、そして「自由な移動の喜び」をさらなる高みへと進化させることを目指します。

Hondaは、その第1弾となるモデルを、2026年より北米市場を皮切りに、日本、アジア、欧州、アフリカ・中東、南米と、グローバル各地域へ投入していきます。

車づくりの大御所Hondaが「ゼロから全く新しいEVを創造していく」と決意を示す点につき、どのようなEVに仕上がるのか、とても期待が寄せられます。一方、発売は2026年より北米市場から、ということで日本への導入については明らかにはされておりません。今後の発表に期待されます。

Honda 0シリーズ:SALOON

Honda 0シリーズの第一弾として発表された2車種のうちの1つ、SALOONは、Thin, Light, and Wiseを体現する、Honda 0シリーズのフラッグシップコンセプトモデルとされるものです。

コンセプトムービーも紹介されており、非常に胸躍る内容になっています。

SALOONの特徴

SALOONの特徴として、次のことが挙げられています。

EV専用アーキテクチャーにより、デザインの自由度を拡張し、EV時代においてM・M思想を昇華させました。

一目見て他との違いを感じさせる低全高でスポーティーなスタイルは、その魅惑的なデザインだけではなく、外観からは想像できないほどの広い室内空間も両立しています。

たしかに、一目見た瞬間に「これは従来の車とは異なる」と感じる、自由なデザイン、まさにEV的な先進的なものを感じます。

Honda 0シリーズ:SPACE-HUB

SALOONと同時に発表されたもう1モデル、SPACE-HUBは、「人々の暮らしの拡張」を提供することをテーマに開発したモビリティになります。

コンセプトムービーも紹介されており、未来の暮らしをイメージさせる、尊く、力強く、喜び・驚きを感じる内容になっています。

SPACE-HUBの特徴

Hondaからは次のように紹介されています。

Thin, Light, and Wiseの開発アプローチにより、広々とした空間と見晴らしの良い視界を実現し、「ユーザーの『やりたい』に即座に応えるフレキシブルな空間を備えるSPACE-HUBが、人と人、人と社会をつなぐハブとなり共鳴を生み出す」という思いを込めています。

コンセプトムービーにあるように、社内の広々とした空間、見晴らしの良い視界は、たとえばモビリティの際のパーティや、人同士の交流をより豊かに、新しく提供されることがイメージできます。

今後の発表が待ちきれない、とても魅力的な車になることが期待されます。

まとめ:「【EV計画】ホンダ、新グローバルEV「Honda 0シリーズ」を世界初公開」を知り、EVライフをさらに豊かに!

本記事は「【EV計画】ホンダ、新グローバルEV「Honda 0シリーズ」を世界初公開」と題してEVライフライターが最新の電気自動車(EV)に関するトピックを紹介しました。

今回の記事を見て、EVに関する取り組みやEV自身に興味を持っていただき、EVを身近に感じてもらえたら幸いです!

読んで下さりありがとうございました。それではより良いEVライフを!

参照:Honda

写真・動画はすべて公式ページの内容を参照しています。


ガソリン車からEVへの乗り換えで賢くお得に暮らそう!

記事を読み終えたら… 

電気自動車への乗り換えで、年間維持費平均10,000円以上もお得に!

2022年はEV元年!すでに10万を超える人たちがEVに乗り換えています。次はアナタが電気自動車(EV)に乗り換えて、自動車の維持費を賢く抑えていきましょう。さっそく、アナタの使っているガソリン車と最新の電気自動車(EV)を比較しよう!

compare EV

電気自動車(EV)のまとめ・お得な情報

この記事を見た人におすすめの記事

Sunset in the mountains

EVライフ編集部

電気自動車を愛してやまないEVオーナー集団。とてもお得なEV、長い距離を走れるEV、人気のあるEVや最新の発売情報など、電気自動車が気になる人必見の情報をお届けします。

EVを導入する
「最適なEVライフ」を実現する6ステップ