投稿日:2023-03-25  更新日:2023-03-25

EV充電を予約?軽井沢町とプラゴが駐車場で予約できるEV急速充電サービスを提供開始

本コンテンツはEVライフが独自に制作し、コンテンツ内容およびランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。また本コンテンツはECサイト、メーカー、および検索エンジン会社等から送客手数料を受領しています。詳しくはEVライフサイトポリシーをご覧ください。


こんにちは、EVライフ編集部です。

日々、多くの電気自動車(EV)関連の新製品や活用方法、ピックアップニュースが登場しています。EVライフでは、電気自動車(EV)に関連するトピックをまとめ、整理して発信しています。

今日は多数のEV新着情報から注目の情報として「EV充電を予約?軽井沢町とプラゴが駐車場で予約できるEV急速充電サービスを提供開始」をEVライフライターが紹介します。

EV充電を予約?軽井沢町とプラゴが駐車場で予約できるEV急速充電サービスを提供開始|EVニュース

長野県北佐久郡にある軽井沢町とEV充電インフラサービスを提供する株式会社プラゴは、環境に配慮した交通の促進を目指し、観光客や住民にEV急速充電サービスを提供することにしました。2023年4月3日から軽井沢町の追分宿駐車場に事前予約制の急速充電器「PLUGO RAPID」を設置する予定です。

追分宿駐車場は、宿場町の風情を残す街道沿いにあり、追分宿郷土資料館や堀辰雄文学記念館などの観光スポットがある便利な立地です。今回、EV充電器を導入することで、充電時間帯に周辺の散策を楽しむことができるようになることが期待されます。今回の動きは、軽井沢町が「EVユーザーが訪れやすく、住みやすい町」を目指し、自動車移動に伴うCO2排出量削減を推進するための取り組みの一環です。


今回、大岩宿駐車場で提供するEV充電サービスは、最大出力30kWの急速充電器を使用します。本サービスの特徴は、スマートフォンアプリケーション「My Plago」を通じて、空き状況の確認、事前予約、決済ができることです。このシステムにより、EVユーザーが自宅に充電設備がない場合や遠方に出かける場合でも、安心してEVを運転できる環境を整えることができます。さらに、充電に使用する電力は、"グリーンチャージ®"と呼ばれる独自のシステムにより、すべて再生可能エネルギーで供給されます。

2022年8月、プラゴと軽井沢町は、交通機関の環境負荷低減を目的に、「電気自動車充電インフラ等の整備に関する協定」を締結しています。大岩宿の駐車場は、日本で初めて再開発された駐車場です。今回の協業は、大岩宿駐車場への急速充電器の設置を皮切りに、同地区におけるより多くのEV充電インフラの整備を促進することを目的としています。

軽井沢町が急速充電サービスを提供し、EVの利用を促進する取り組みは、交通機関の二酸化炭素排出量削減に向けた大きな一歩となります。プラゴとのEV充電インフラ整備に関する協業契約は、持続可能で環境に優しい交通の実現に向けた取り組みです。再生可能エネルギーを利用したEV充電サービスを提供することで、軽井沢町は他の都市も学べるようなモデルケースを示しています。

参照:PLUGO NEWS



EV充電を予約?軽井沢町とプラゴが駐車場で予約できるEV急速充電サービスを提供開始|EVニュースのキーワード

今回のEV新着ニュースに含まれるキーワードをおさらいしていきます!

急速充電器

急速充電器とは、電気自動車(EV)のバッテリーを短時間で高率に急速充電することができる高速充電スタンドを指します。急速充電器は、車のバッテリーに大電力を供給するように設計されており、バッテリー容量を素早く補充することができるため、充電のために頻繁に停車する必要がなく、長距離の移動が可能になります。

DC急速充電でよく使われるコネクタの種類には、CHAdeMO、CCS、テスラ・スーパーチャージャーなどがあります。CHAdeMOコネクタは、日産や三菱など複数のEVメーカーが採用しており、最大62.5kWの電力を供給することができます。CCSは欧米の多くの自動車メーカーが採用しており、最大350kWの電力を供給することができます。テスラ・スーパーチャージャーは、テスラ車専用のコネクターで、最大250kWの電力を供給することができます。

EVをお持ちの方は、充電スタンドのコネクタータイプや最大充電速度に適合するよう、ご自分の車の仕様を確認することが重要です。また、急速充電器の設置状況は場所によって異なるため、EVオーナーの方は、充電のためのルートや停車駅を計画することが重要です。急速充電器は通常、高速道路や交通量の多い道路沿いに設置され、EVユーザーが長距離移動中に素早く簡単にバッテリーを充電することができます。また、自動車メーカーや充電事業者によって建設・運営されていることが多く、利用には会員登録や支払いが必要な場合もあります。


株式会社PLUGO

株式会社PLUGOは、電気自動車(EV)充電インフラの開発・設置・運用に特化した日本の企業です。同社は2013年に設立され、日本の東京に本社を構えています。

PLUGOは、家庭用および商業用のレベル2AC充電ステーションや、公共用のDC急速充電ステーションなど、さまざまなEV充電ソリューションを提供しています。同社の充電ステーションは、ユーザーフレンドリーで信頼性が高く、可能な限り再生可能エネルギーを使用し、環境的に持続可能な設計となっています。

コアビジネスであるEV充電インフラに加え、コンサルティング、システム設計、メンテナンスサポートなどの関連サービスも提供し、お客様のEV充電を業務に組み込むための支援を行っています。同社は、EVオーナーや企業に便利でアクセスしやすく、信頼性の高い充電ソリューションを提供することで、EVの普及を促進することを目的としています。自治体、自動車メーカー、エネルギー会社など、さまざまな組織とパートナーシップや協力関係を築き、EV充電インフラの開発を促進し、より持続可能な交通システムへの移行を支援しています。

参照:PLUGO




EV充電を予約?軽井沢町とプラゴが駐車場で予約できるEV急速充電サービスを提供開始のまとめ


✔︎軽井沢町とプラゴが駐車場で予約できるEV急速充電サービス

・軽井沢町と株式会社プラゴは、環境に配慮した交通の促進を目指し、軽井沢町の追分宿駐車場に事前予約制の急速充電器「PLUGO RAPID」を設置
・軽井沢町が「EVユーザーが訪れやすく、住みやすい町」を目指し、自動車移動に伴うCO2排出量削減を推進するための取り組み
・スマートフォンアプリケーション「My Plago」を通じて、空き状況の確認、事前予約、決済ができる
・充電に使用する電力は、"グリーンチャージ®"と呼ばれる独自のシステムにより、すべて再生可能エネルギーで供給
・プラゴと軽井沢町は、交通機関の環境負荷低減を目的に、「電気自動車充電インフラ等の整備に関する協定」を締結


読んでくださりありがとうございました。
それでは、良いEVライフを!

undefined

ガソリン車からEVへの乗り換えで賢くお得に暮らそう!

記事を読み終えたら… 

電気自動車への乗り換えで、年間維持費平均10,000円以上もお得に!

2022年はEV元年!すでに10万を超える人たちがEVに乗り換えています。次はアナタが電気自動車(EV)に乗り換えて、自動車の維持費を賢く抑えていきましょう。さっそく、アナタの使っているガソリン車と最新の電気自動車(EV)を比較しよう!

compare EV

電気自動車(EV)のまとめ・お得な情報

この記事を見た人におすすめの記事

Sunset in the mountains

EVライフ編集部

電気自動車を愛してやまないEVオーナー集団。とてもお得なEV、長い距離を走れるEV、人気のあるEVや最新の発売情報など、電気自動車が気になる人必見の情報をお届けします。

EVを導入する
「最適なEVライフ」を実現する6ステップ